【本番4日前、代役として出演します】
※ご予約ページと公演詳細は、記事下部にございます。
またやってきました。そこそこ、大きな修羅場でございます。わくわく。
制作として関わっていた舞台、八焔座「灰色オセロ」の本番(3/15~26)が迫る中、
小屋入りを3日後に控えたこのタイミングで、主役級の役者が病気のため降板する運びとなりました。
副座長でもある僕が、代役を務めます。稽古期間は3日前後。
これまで本番前日に主役の代役を担ったこともありますから、これくらいの壁はなんということはありません。
ただ、意気込みとして2点だけ、明確に「やる理由」があります。
この記事では、ご案内と合わせ、そのことを言葉にしておきたいと思います。
〈「灰色オセロ」image by 藤祐太郎 〉
①役者として
時折思いつきで行う自分の朗読公演などは別としても、役者として「劇場」に立つのは、これが最後になると思います。数年後のことは分かりませんが、しばらくは本格的に区切りとし、自分のプロデュース業や経営に力を入れて土台作りに励みます。
それが座長の作品であること、自分の劇団であること、なにより、ピンチヒッターとして任せられたということ。
これまで培ってきたものの全てが試されるタイミングなのかもしれません。
切羽詰まった状況でも笑えるのは僕と座長の強みではありますが、あくまで作品は作品です。
ブランクも時間の制限もありますが、全力で創ります。
②座長・菊地についていくこと
「いまさら劇団なんてやっても仕方ない」
お誘いを受けた時、僕はお断りしました。それで食ってくような時代じゃないし、今の僕には他にやることがある、と。
「劇団は器だから、一人で居るのとでは、出会い方も人も違う。全て繋がっていくはずだ」
しかし、座長・菊地はそう言って僕の背中を押しました。
いま、その意味を実感しているような気がいたします。
経営にしてもそうですが、一人でやれる範囲には限界があります。一人でやれるつもりの100%は実際には70%しか発揮できないかもしれません。ただ、無理をしなければその範疇なら完璧にやり切れる。
しかし、群像として、コミュニケーションの中で創ろうとすると、50%に到達するのに本当に大きな迷いや努力が必要です。これなら一人の方がいい、と思ったことも何度もありました。ですがある一定のラインを超えると、そこから先は一人の100%よりずっと先に行けるようです。
把握しておきたい、手元に置いておきたい。そんな気持ちがどこかにあったのかもしれません。
人に任せるということ、信頼するということ。「待てる」ということの強みが、座長の器だったのだと改めて知りました。
座長と座長の作品、そしてここまで走ってきた全員の支えとなって、僕もまた駆け抜けたい。
今は、その気持ちがなによりの原動力です。
以下に公演詳細とご予約ページを記載します。
八焔座「灰色オセロ」と、そして僕が担う「佐藤貴」という人物の有様を、どうぞお楽しみ下さい。
何卒、応援のほどよろしくお願いいたします!
【佐藤貴】
不慮の事故で「長瀬翔一」を轢き殺してしまった青年。以来、自責の念に囚われている。
全色盲のライターで元同級生の「雨宮華」との出会いから、彼の新たな物語が始まります。
《 チケットご予約 》 → https://ticket.corich.jp/apply/80456/003/
全色盲のフリーライター・雨宮 華(ハル)は、
中学時代の同級生、佐藤 貴(タカシ)と再会する。
「『灰色』なんて言葉には、なんの意味もないんだよ」
色のない世界に生きる華の言葉は、
人を殺めた過去を悔いる貴にある決意を抱かせた。
トランスジェンダーの望(ノゾミ /ノゾム)。
不登校の静司(セイジ)。
バイセクシャルのジャスミン。
…
自らの在り方に「色」を求めて苦悩する人々が、今日もこの街に生きている。
華の心に映る様々な色彩が織り成す、
それぞれの灰色模様。
○公演会場 :「ひつじ座」(客席:50席 × 16ステージ = 800席)
〒166-0011東京都杉並区梅里2-40-19 ワールドビル1F
03-3313-6161(ロビー直通)
○公演期間 : 2017.03.15(水)~26(日) ※3/21(火)休演日
○チケット : 3.500円~3.200円 ※「観たい!割」300円
お書きくださった方は、お取り扱いの役者、もしくは劇団お問い合わせまでご連絡ください。
ハンドルネームを確認し、折り返しご連絡いたします。※Corichページはここをクリック。
○上演時間 : 90分前後を予定。
○上演日程 : ご予約フォームをご確認ください。→ https://ticket.corich.jp/apply/80456/003/
○出演 ↓(計13名、50音順)
朝戸佑飛、池上明杜、井内友理恵、市川賢太郎、市場紗蓮、金海用龍、
清水海渡、橋下晃佑、原浩大、藤原みなみ、三品優里子、みやでらみほ、吉田覚丸
※出演予定だった森将は体調不良のため降板し、代役に副座長・朝戸佑飛が立つ運びとなりました。
○スタッフ : 脚本&演出 / 菊地史恩
音楽 / 竹山 諒
音響プラン / 栗原カオス
音響オペ / 菊地史恩
照明 / 秋庭颯雅
振付 / 池上明杜
制作 / 朝戸佑飛 , 明戸美緒
デザイン / 山田裕太郎
動画 / 山本史門
撮影 / 藤祐太郎
○協力 : 池田彩佳、江花明里、佐藤修作、目崎剛、山岡太郎
株)Act・Arkham、株)Freedia、株)アリエス
コメントをお書きください
たきれん (火曜日, 14 3月 2017 02:44)
一回もお前の役者姿を見ることはなかったなぁ...
大阪の地から応援してます!頑張れ!